猫の手にもなれない

毎日のあれこれ

昆布はがまんを知ってるのに、わたしは知らない

こんばんは。
なんだか昨日から秋の気配がするのですが、まだ夏が来ていないんです。


Twitterでバズっていたツイートで、昆布が海中で出汁がでないのはがまんしてるからということを知りました。

わたしは夜中にスナック菓子をほおばるし、のちのち痛くなるとわかっていてもいかつめのささくれをむしり取るし、ところかまわず昼寝するし、煩悩まみれでこんぶ以下だ‥むしろこんぶ以上だと思っていた事がおこがましい。
お味噌汁は揚げ出しとわかめと豆腐が入ったスタンダードなものがすきです。


今日も仕事の合間にマッチングアプリでもくもくと足跡を残していたら、けっこうタイプかもな人とマッチングすることができて、しかもメッセージをいただきました。

けっこうタイプかもな人とマッチングできたのは5人目ですが(ストライクゾーンは広めです)メッセージがきたのは初めてで、かなり舞い上がっています‥!飲みに行きたい‥!
メッセージ途切れませんように。

そんなタイミングで何なのですが、大学時代に片想いしていた人から連絡がきました。その人とは、大学時代は半年くらいしか遊んだりしなかったのですが、卒業後は東京住みと高知住みになり、2〜3年に1回ペースで連絡がきて会ったりもしてます。当時はかっこよすぎて大好きでした〜。今は魔法もとけて、よき友達です。でもあの頃の感情とか思い出しちゃって、ちょっとドキドキはします!できるなら戻りたい‥


そういえば今日のマンボウやしろのラジオで、みんなの専門用語コーナーがあって「さくい」という用語を使う話がありました。どんなときに使うかというと、さくさくなものを食べたときの表現として使うようです。比較級もあったはず‥言葉自体はきっと永遠に使わないだろうと思いますが、なんだか心に残っていたので記録でした。