猫の手にもなれない

毎日のあれこれ

答えはネットにはない

こんばんは。

 

仕事していても、何もやりがいを感じられなくて、とりあえず限界になるまで仕事して、辞めてからしばらく暮らせるくらい貯金することを目標にしてます。

どんな職業についていてもいつもこうなる。

仕事してないと自己嫌悪で自信がどんどんなくなるし、仕事してると何をやってもダメだーどうしてこうなるんだって自信喪失で顔が引きつる。わたしは何をしていれば自由を感じられるんだろうか。

 

今日ふと気付いてしまったのですが、マッチングアプリで出会った一人が少し気になるかもぐらいに思っていたんです。

数回会ったんですが、二回目に夕ご飯を食べようとなり何日か予定を立てていた日を出張やら仕事やらで延期され、やっと会えると思ったら午後四時集合、七時頃解散して、わたしは夕方くらいから夜までがよかったんですが、特に意見も言わずに任せていたら前日に集合時間を伝えられ、当日に今日はこのあと仕事の続きがあるから早めに帰らないといけないと言われた次第でした。

次はドライブでもしたいねーと連絡は来ましたが、これってほかに本命いますよね。

上記は二ヶ月前くらいの出来事で、この前「げんき?」とラインしたら、今の時期は前職の影響で体がだるくなる体質になり実家に戻っているみたいです。

なんだか話していると自分本位な人だなーとは思っていたのですが、どうしても恋がしたい私は見ないふり気付かないふりで気持ちをなぁなぁにしてしまいました。

その結果、今日仕事の帰り道にふと気付いたとき、かなり落ち込みました。家で千鳥の帰れま3見てたら元気でました。

人に好きになってもらうのって、こんなに大変なことだったのかと。

(追伸、最近よくいっしょに飲む十年来の先輩がいるんですが、この話をしていないのにわたしには幸せになってほしいから、その男はやめとけって言われたことがあって、そのときはなんでだろう?くらいに思ってましたが、今やっとその意味に気付きました。しかしその先輩に、わたしの性格のわるさが最近バレつつあり、ヤバいです!失うべからず)

 

そこで最初のことに繋がるんですが、仕事はどうあれ一人として輝いてる人って素敵だと思うんです。

わたしに足りないものってありすぎて、でもわたしにしかないものもあるはずで、自分を認めてあげれる人になることから一歩踏み出せる気がします。

ツイッターで見かけたことばですが、自立している人は依存しないのではなく、依存先がたくさんあってひとつひとつに浅く広く依存することで自分は何にも依存していないと思えるのだそう。新しい考え方だなーって思いました。

わたしは人や環境に依存しやすいので、趣味を見つければいいのか‥?

 

そういえば、だいきらいなオーナーに将来の夢は?と聞かれて、気ままに暮らすことと答えたんですが、遺産でも入るの?と聞かれて、おじいちゃんがガンになったことを伝えていたのに、なんてデリカシーのないことを!と思っていましたが、何か違う意味があるのかもしれない視点!否定ばっかりしない視点!

こんな職場はいつか辞めてやるんだ!!