猫の手にもなれない

毎日のあれこれ

思い上がり野郎ツケがまわる

こんにちは。

やっぱり忘れてました。

継続は力なりの精神をモットーにしたいのですが、三日続けばいいほう、ってゆう人でしかなかったです。

 

今日、朝電車に乗っていたら停電が起きて電車が止まりました。

電車って家みたいに停電したら電気止まるんですね。知らなかった。なんなら電気で動いてたのも知らなかった。

朝は弱いので、電車で座れたら決まって寝ていて、今日も同じく寝てたらパッと明かりが消えて真っ暗になって、広告ばっかり流れるテレビも消えてました。車内はしんとしていて、お腹鳴ったら車両全員に聞こえてたと思います。車内アナウンスもなくて、不安で不穏な雰囲気でした。

各停は極端に空いているので人がまばらで、点々と乗客がいたんですが、右にいた人と正面に座ってた人が、偶然知り合いだったようでなんだか静まり返った車内を落ち着かせてくれたようでした。

正面の人が行動力の化身で、ちょっと他の車両みてくる!と言って歩き出して、その数秒後にやっと車内アナウンスが流れて、停電のため停車だと。

日本人ってわりと落ち着いてますよね。

パニックみたいな人いなかったです。

でも、まわりの状況を確認するのって勇気いりますね。

 

帰り道に自転車に乗っていたら、タヌキがいました。ハクビシンじゃなくて、まるっこいやつ。

東京のなかでもわりと都会なところに住んでいるので、野生のタヌキは初めて見ました。ハクビシンはけっこういます。

わたしを見るやいなや、タヌキは逃げ惑って20センチくらいの低めの石垣に登ろうとしたら登れずに落ちてました。タヌキって運動音痴なんですね‥。その仕草がたまらなくかわいかったです。お持ち帰りしたかった‥。

 

最近お酒飲むと気がおおきくなって、性悪三割り増し増しなので自粛したいと思います。

おもしろい話題って、どうやってみんな調達してくるんですかね‥ものの見方変えるしかない。